育毛サロンって

育毛サロンを巡る是非

アデランス、アートネイチャー、バイオテック、リーブ21・・・ 薄毛に悩む男性が増えた現代社会、色々な育毛サロンが 「生えます!増やします!」「髪を大切に!」と呼びかけています。

一方インターネット上では「高いくせに効果がない」「増えない」「体験で行ったら無理矢理契約を結ばされた」といった悪い噂が絶えません。

当サイト、薄毛父さんの育毛講座にも「育毛サロンってどうなんですか?」という問い合わせが多いため、 特集記事第1弾として取り上げてみました。
皆さんの参考になればと思います。

人気blogランキング クリックご協力お願いします(´ー`)

きっかけは無料体験

きっかけはやはり、無料体験でした。

詳しい経緯についてはいずれ別で書くとして、最初は契約するつもりなく無料体験に行き、結局契約しました。

初めて行った○○○○○○社(以降A社)の無料体験時は、自分の頭皮状態のひどさに大きなショックを受けつつも、 育毛コースの金額に驚き頑張って断りました。

その後1年間、インターネットで調べて、せっせと自己流育毛(今振り返ると育毛剤とサプリメントだけに頼った稚拙な育毛方法でしたが・・・。) をしたものの抜け毛は減らず、「育毛は効果がない。手っ取り早い(?)増毛の道を選ぼう」と、○○○○○○○○社(以降B社)の『増毛』無料体験へ。

まずは頭皮チェック。やはり頭皮状態は一向に良くなっていない。
しかし、『増毛』の値段(予想よりはるかに高額でした)を見て払いきれないと判断し、結局1年間100万弱の育毛コースを契約しました。
1年間のコースを3年間で払うという魔の36回払いで・・・。

人気blogランキング クリックご協力お願いします(´ー`)

育毛サロンの内容

各社のホームページで育毛コースの内容が書いてありますが、育毛コースの流れは大体以下の通りです。

マイクロスコープによる頭皮チェック →  シャンプー →  角栓・過酸化脂質の除去 →  シャンプー →  育毛剤の塗布 →  スチーム・赤外線等 →  育毛剤の塗布 →  マッサージ →  頭皮チェック

会社によって多少異なりますが、大体こんな感じでしょう。
(上記は私が通っていたB社を参考に書いています)

育毛サロンに設置してある機械・育毛サロン用の特別な育毛剤を使っている点はともかくとして、 やっていること自体は「頭皮の状態を改善し、育毛剤の効果を高める」という『育毛の基本』に他なりません。

また、(技術レベルに個人差がありますが)スタッフもプロですので、洗髪・マッサージはかなり気持ちいいです。

つまり育毛サロンとは、「頭皮の状態を改善し、育毛剤の効果を高める」という『育毛の基本』を、 特別な機械・特別な育毛剤を使って高い技術を持った専門家が実践してくれる場所と言うことが出来るでしょう。

それが値段に見合っているかどうかは難しいところでしょうが・・・。

育毛サロンのメリット

頭皮状態の改善

繰り返しになりますが、育毛サロンも結局「頭皮の状態を改善し、育毛剤の効果を高める」というのが基本です。 その育毛剤で毛が増えるかどうかは一概には言えませんが、 少なくとも「頭皮の状態を改善」という目的に関しては、ほとんどの人に効果が見られると思います。

私の場合は結局毛が増えた・・・とは言えませんでしたが、毎回最初と最後に見るマイクロスコープでの頭皮チェックを見ると 頭皮の状態は間違いなく徐々に改善されていました。

ノウハウを学べる

多分コレが一番大きなメリットだと思います。

スタッフのレベルには個人差がありますが、それでもやはり色々な知識・経験を持っています。 私は育毛をしてもらいながら、ホームケアの仕方や育毛剤・サプリメントについてガンガン質問しました。

契約を取るまでは他社・他製品に対しては批判的なことを多く言いますが、 契約後は結構本音トークをしてくれます。

「ビタミンCは大事だよ」とか、「○○は化学物質ばかりだから危ないよ」「○○は業界でも評判いいんだよ」とか。 仲良くなれば、自社の愚痴や裏話を聞かせてくれるスタッフもいます。

私は色々と参考になる話を聞かせてもらいましたし、それは今の育毛にも役立っていると思いますので、 高い授業料だと思えば、いい勉強をさせてもらったなぁと今では思うことが出来ます。・・・今では。

安心感がある

実際はどうであれ「高いお金を払って育毛サロンに通っている」という事自体が、 なぜか「もう大丈夫だろう」という安心感につながります。

育毛サロンに通う人は、「髪がやばい」とリアルに悩み混乱している人がほとんどですので、 契約をした時点でひとまず心の拠り所を得て落ち着くことが出来ます。

私はB社に通い始めてからは、薄毛に関するストレスをほとんど感じないまま生活を送ることが出来ました。 確かに抜け毛が減っていた気がしたし、何より「プロにやってもらっているんだから」という安心感からでした。

ちなみに、私はその安心感を継続するために、1ランク落とした12ヶ月60万のコースを金利0のボーナス3回払いで契約延長しました。 しかしさすがにいつまでも通うわけにはいかない、と2年目からは必死にノウハウを盗む事に費やしました。

人気blogランキング クリックご協力お願いします(´ー`)

育毛サロンのデメリット

高い

育毛サロンは高い。これは間違いないです。
私はA社無料体験、B社無料体験&2年契約、C社無料体験、D社無料体験をしていますが、 どこも共通して言えるのは「高い」という事です。

A社は半年(週1・24回)で80万弱、B社は1年(隔週・24回)で100万弱、 C社は1年(月1・12回)で50万弱、D社は1年(隔週・24回)で200万弱でした。

しかもほとんどの育毛サロンはHPを持っていながら値段を公表していません。 それは、値段を書いたら間違いなく来ないからでしょう。
ですから無料体験で誘って、来た客を強い勧誘でサインをさせるというやり方をしているのだと思います。

私としてはもう少し安くできるのでは?と思いますが・・・。

人に言えない

「ちょっとア○ラ○ス行ってくるわ」とはなかなか言えませんよね。

ほとんどの育毛サロンは平日19時までのようで、定時にあがれない人はどうしても土日に行かざるを得ません。

独り身であれば問題ないのですが、妻帯者は「どこ行くの?」とか「出かけるなら私も行く」と言いだす奥さんをうまくかわさなければなりません。。 そこで「ちょっとパチンコ」とか言えればいいのですが、ギャンブルをやらない私は「図書館」とか「株のセミナー」等と誤魔化すのに必死でした。

基本的に育毛サロンは大々的に店舗を構えておらず、さほど大きくないビルの4F等の目立たない所が多いですので、あまり人に見られず入ることが出来ます。 やはり家から出ることが最大のミッションでしょうか。

結論

育毛サロンは「少なからず効果はある」「育毛のノウハウを身につけることが出来る」というメリットがある反面、 「高い」というデメリットがあります。

その両方を天秤にかけ、通うか通わないか判断するべきと思います。

ただし、『経済的に余裕がないのにローンを組んで通う』のはやめた方がいいです。 サービス終了後も払い続けることになり「詐欺だ」「金返せ」と感じてしまう状況になりやすいからです。
一括で「ぬぬぬ、ほらっ授業料だ!」と捨てるつもり(言葉は悪いですが)で払いきれる方が精神的にも楽です。

まずは「絶対契約しないぞ!!」と強く決意しながら(コレ大事です)無料体験に行くのがよいのではないでしょうか。

他のページへ次ページ 育毛サロン無料体験 

他のページへ前ページ 特集:育毛コミュニケーション広場


このエントリーのトラックバックURL

http://www.ikumou-info.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/66

リンクアイコン 『薄毛父さんの育毛講座』| TOP


おすすめアイテム紹介

はじめに

髪の毛の基礎知識

生活習慣を改善しよう

サプリメント・飲料を摂ろう

「正しい洗髪」をしよう

「育毛剤」を選ぼう

脱毛症の種類

コミュニケーション

育毛情報・番外編

Yahoo!JAPAN
薄毛、抜け毛 カテゴリ掲載!

人気blogランキング
人気blogランキングへ