薄毛父さんの育毛講座では育毛剤やシャンプーの選び方、生活習慣の改善方法などを紹介しています。

薄毛父さんの育毛講座は、薄毛に悩む人へシャンプーやホホバオイル、育毛剤の選び方などの情報を紹介。管理人自らが試しながら更新しています!

生活習慣を改善しよう

お酒は飲み過ぎない

お酒は血行も良くなるしストレス解消にもなるが、飲み過ぎは厳禁。アルコールの分解は肝臓で行われ、毛髪形成の働きを持つシステイン等のアミノ酸が消費され育毛が阻害される。お酒はほどほどに。

睡眠と育毛

髪の毛は眠っている間に一番成長する。22時から翌2時の間に成長ホルモンが分泌されるため、この時間は睡眠を取ることがおすすめ。睡眠不足になると髪はすぐに影響を受け抜け毛が増えるので注意。

タバコと育毛

喫煙は育毛に悪いのか科学的にははっきり言えないらしい。タバコを吸うと抜け毛が増え薄毛になるとは思わないが、ビタミンCの代謝が早まりプラスにはならない。タバコはやめ、禁煙することをおすすめする。

肩こりを治そう

肩こりで血行不良になると頭皮まで新鮮な血液が行き渡らず抜け毛が増え薄毛が進行、育毛が阻害される。薄毛予防のため、運動や体操ストレッチ、マッサージなどで肩こりを予防・治療することが重要。

いい汗かいてリフレッシュ

発汗は育毛にとって重要。汗は老廃物を排出する働きを持っているため、汗をかかない=老廃物が排出されにくい事になり、育毛にマイナス要素となる。運動・サウナ・風呂などで汗をかいて育毛促進。

適度な運動を心がけよう

運動不足は育毛に悪影響。適度な運動は全身の血行・身体機能を高め、新陳代謝を活発にする。血行の促進で頭皮へ栄養が送られ、育毛促進につながる。運動不足の解消は踏み台昇降がおすすめ。

水分はしっかり摂ろう

体内の水分が不足すると血液がドロドロ・血行が悪くなり、頭皮に十分な栄養が行き渡らず育毛が阻害されて抜け毛が増える。育毛にはミネラルウォーターや酸素水の摂取で血液をサラサラにする事が重要。

必要な栄養素

育毛に必要な栄養素は必須アミノ酸、L-リジン、亜鉛、ビタミンB群、ビタミンC、ビタミンE、リコピンなどが代表格です。これらの栄養素を積極的に摂る栄養バランスを考えた食事を摂るようにしましょう。

食生活を見直そう

体にとって髪は不要な部分ですので、栄養が不足すると栄養供給を止められます。食生活の改善、野菜の摂取は育毛の第一歩です。野菜を食べること、規則正しく食べること、油ものを控えることが基本です。

「生活習慣の改善」が重要

健康な体を作るために、自分の生活習慣を見つめ直しましょう。食事、食生活、ストレス、運動、飲酒、栄養、タバコ、禁煙、睡眠不足などの生活習慣が育毛に与える影響、改善方法を紹介します。