薄毛父さんの育毛講座では育毛剤やシャンプーの選び方、生活習慣の改善方法などを紹介しています。

薄毛父さんの育毛講座は、薄毛に悩む人へシャンプーやホホバオイル、育毛剤の選び方などの情報を紹介。管理人自らが試しながら更新しています!

育毛十箇条

10.ハゲは死ななきゃ治らない

「ハゲは治らない」本当に辛い事実ですが、これが私の育毛生活の結論です。確かに抜け毛が減ったり薄毛が回復した人はいます。しかし、やめた途端にまた進行が始まる人がほとんどです。

9.気楽に取り組むべし

育毛に重要なことは「いかに長く続けられるか」です。生活習慣・食生活の改善、マッサージ、ホホバオイル、育毛剤、サプリメント・・・ストレスを感じない程度に気楽に生活に組み込むのがコツです。

8.サプリメントも併用すべし

育毛のためには必要な栄養素をしっかり取ることが重要です。食事では摂りきれない栄養素はサプリメントで補給しましょう。亜鉛、リジン(アミノ酸)、ビタミンC、ビタミンE、ビオチン、リコピンなどです。

7.自分に合う育毛剤を選ぶべし

育毛剤はどれを使えばいいのでしょう。リアップ・ロゲインといったミノキシジル系、黄金宮、イノベートなど色々な種類があるので、自分にあったものが見つかるように色々試してみると良いでしょう。

6.正しい情報を収集すべし

育毛には正しい知識が必要です。インターネット上には「育毛サイト」が数多く存在していますが、デマ情報や宣伝だけを目的としたサイトなども数多くあります。正しい情報は自分で見極める必要があります。

5.マッサージを怠るべからず

髪の毛に養分を運ぶのは血液です。頭皮の血行が悪いと育毛効果が得られませんので、頭皮マッサージで頭皮のツボを刺激して血行促進を行い、育毛を促進しましょう。

4.正しく洗髪すべし

育毛のために正しい洗髪で抜け毛・薄毛を防ぎましょう。ホホバオイルで脂を溶かし、シャンプー(アミノ酸系がおすすめ)で洗い、しっかりすすいで頭皮を清潔な状態にし、ドライヤーでサッと乾かすしましょう。

3.次に食生活を見直すべし

髪の大部分はタンパク質(アミノ酸化合物)等で構成されており、それらは食事で摂取する事が必要。油ものを食べると頭皮が脂っぽくなるうえ血液ドロドロ・血行が悪くなり抜け毛が増えやすくなるので注意。

2.まずは生活習慣を見直すべし

育毛で重要なことは「生活習慣の改善」です。タバコ・睡眠不足・バランスの悪い食生活は髪の毛の大敵です。禁煙・規則正しい生活・栄養バランスの良い食生活を送ることで体内環境を改善していきましょう。

1.「育毛」は健康法と心得るべし

育毛=育毛剤の使用、ヘアサロンではありません。いくら外部治療をしても、頭皮・体内環境が荒れていては髪は育ちません。まずは生活習慣の改善等で髪の毛が育ちやすい環境を作ることが重要です。